• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


筋肉痛

  1. 2014/12/10(水) 19:58:58_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
苦戦しています
ストレッチ・ホットピラティス

自分の身体の硬さ・背骨の動きの悪さがこれほどだったとは・・・・
猫背になり、だらっと楽な姿勢ばかりの生活でした

それでいて週一レクバレーに行って運動してるから
まあ、これくらいでいいかと思っていました

いつ腰が悪くなっても不思議ではない状態だったんですね
収穫シーズンが終わり剪定作業が始まるまで
そして、作業の合間をぬって少しづつ、見つめなおしていこうと
思っています

KIMG0012.jpg


耕楽の研修・・・・楽しんできました

  1. 2014/06/11(水) 20:50:42_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
6月11日
袋かけ作業の忙しい最中
農業経営者協議会の女性部「耕楽」の研修のご案内

私は農業経営者のおかみさん会とひそかに呼んでいて
一時会長もさせていただいた大切なお仲間との時間
日帰り研修だしぜひとも参加するべし!!

今回は 主目的は城川町遊子川地区・活性化チーム
地域もりあげ隊の取り組みについての研修でした

班長の辻本京子さんからトマト大好きが高じて城川町にIターン
トマト栽培を始め 安心安全なおかつ収量UPを求める熱い思い
いつか加工にも携わりたいと10年願い続けて念願がかなったことなど
・・・・そのパワフルな生きざまにパワーをいただきました

Picture061114_111035.jpg

そして稼働を始めたばかりの加工場の見学し
併設した農家レストランにてランチをいただきました

Picture061114_105730.jpg
Picture061114_105813.jpg
Picture061114_121727.jpg

私たち農家が毎日食べているような飾り気のないランチでしたが
とってもやさしいお味の身体にいいものずくしのお料理でした

午後は城川ギャラリーにてかまぼこ板の作品の展示などを見学
写真撮影はできませんでしたが、
小さなかまぼこ板に丁寧に描かれた素晴らしい力作ぞろい
中にはかまぼこ板を何枚もくっつけて作った大作や
立体的な作品もあり
ニュースなどで見聞きはしていましたが、実物を拝見すると
その細かい繊細な絵に感動しました

そして帰り道大洲の菖蒲園に立ち寄ります
花菖蒲もさることながら水路を泳ぐ鯉に
餌をまくと重なるように寄ってくる様子は正に「なにこれ珍百景」
しばし童心に返り 「きゃ^ー・・・」

帰りの車中もずっとワイワイガヤガヤ・・・
おしゃべりはつきずとっても有意義な1日でした

Picture061114_152349.jpg
Picture061114_152421.jpg
Picture061114_153007.jpg
Picture061114_153036.jpg


せっかくの週末お天気悪くて・・・

  1. 2014/04/05(土) 22:01:13_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
桜が咲き始めてウキウキお花見でもと思うのに
このところお天気が悪くて昨日も午後から雨

外のお仕事もできないし
子供たちはどうしてるんだろうと電話
「夕方からはダンスがあるけど退屈してるから
連れ出してやって」

ということなので映画に誘いました
きっと 「アナと雪の女王」を見たいというかと思いきや
4日が最終の「魔女の宅急便」がご希望

昼食後なのにポップコーンの姉は塩・妹はキャラメルを
手が止まらないくらい食べ続けながら見ている様子が
なんともいえずおかしくて娘と顔を見合わせては苦笑
私も童心に帰って楽しみました

ダンスのレッスン終了後は久々に「ピッコラ」で食事
楽しい時間でした

Picture040414_195920.jpg






仁淀川沿いの桜

  1. 2014/04/02(水) 20:15:01_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久万高原町から今日のドライブの最終目的地は
中津渓谷のゆの森温泉

高速道路ができてから33号の高知方面行の通行量が
ぐっと減ってきましたが桜の季節の仁淀川沿いの道は
ちょっとお薦めですよ

Picture040214_144326.jpg
Picture040214_144530.jpg
Picture040214_143404.jpg
Picture040214_143346.jpg


ソメイヨシノだけではなく
対岸の険しい山の中にもあちこちに山桜が咲き
見どころいっぱい

仁淀川の水は吸い込まれそうな
ふか~いグリーン
このところ雨が多いせいか水量が半端でなく
ダムからあふれそうでした

約1時間ほどで中津渓谷へ到着 (^^♪
秘境のような温泉はほどよい温度でゆっくりのんびり
楽しむことができます
古いポイントカードが使えておひとり様無料・・・お得感に大満足!

ゆの森温泉はこちら → ゆの森温泉
Picture040214_142459.jpg

休憩所からの眺め↓
Picture040214_135708.jpg
Picture040214_140129.jpg


桜を追いかけたちょっとした旅気分の一日でした

お祝いや

  1. 2014/03/10(月) 12:53:51_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月9日
とうとう還暦を迎えてしまいました 😢

旦那さんは3月25日
二人の誕生会するから・・・っと娘からのお誘い

午後温泉行って夕方到着すると
孫に「ちょっと待って・・・・めえつぶって!」と言われ
部屋に入ってみるとぐるっと飾りつけができていました

二人で一生懸命作ったらしい  かわいい!  

Picture030914_174901.jpg

今日は婿が自宅で牡蠣小屋を開いてくれるそうで
用意された牡蠣は100個
え~ そんなに食べれるの?

Picture030914_174829.jpg
Picture030914_175456.jpg

ちょっとではなくだいぶ飲みすぎてしまいましたが
焼き牡蠣を手作りのタバスコで食べるの最高でした
みんなで祝ってくれてありがとう

Picture030914_191656.jpg


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


