• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


地道にコツコツと・・・

  1. 2015/05/04(月) 06:28:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5月3日の陽光
ハラハラと花が散り後にはもう立派な実が・・・・
中心果一つにしてもまだ多い
これをひたすら摘果していきます

11210518_896811487024047_4874736590337365800_n[1]

お昼前からぱらぱらと雨がおち始め作業は中止
畑にとっては久々の恵みの雨
私にとっては手間惜しい雨

雨具を用意してでも続けようかと思ったものの
周りに止められて昼から休業
買い物がてら星岡千湯館へお出かけ
温泉にのんびり浸かって身体のケア

さあまた頑張ろう!!

観光協会 先進地視察研修

  1. 2015/03/27(金) 08:29:36_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3月26日
今年の観光協会視察先は 大分県臼杵市八町大路商店街のまちづくり
ハーブを使った起業活動おおがファーム
朝6時出発の22時40分帰宅というハードスケジュール

ハーブ園行きたいと思ったのですが
このハードさゆえ 夫に託し 私はハウスの管理
雨が続いたと思ったらこのところ晴れ続きで
野菜の苗の温度管理に目が離せないからね

っということで研修内容の詳しいことは私にはわかりません (笑)

お土産は・・・・20722_635058443304879_2164977784708560095_n.jpg

??なんで味噌なん・・・・・・・・・・・・






緊張の一日

  1. 2015/03/18(水) 19:45:40_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3月17日
道後のにきたつ会館で行われた
農業指導士認定証授与式に出席しました

そうそうたる顔ぶれの中緊張のひと時
うちは、愛媛県では珍しいりんご栽培
指導士といってもこれからりんごづくりを目指す人がいるのか?
お役に立つことがあるのか?私的には疑問が・・・

そんなわけでご辞退したのですが
中予地方局久万高原指導班の方が熱心に推薦してくださるので
自身のお勉強にもなるかとお受けしました

10374021_629557423854981_3884900289535664767_n.jpg

式典のあとの
株)ひこうき雲 岡田真一郎さんの講演の中から・・・

新しい仕事に一途に取り組み家族を幸せにする
新しい仲間をどんどん増やし地域みんなを元気にする


少子高齢化のこれからの時代
なにが求められているかを見極めることが大事というお話とともに
心に残った言葉でした


坐骨神経痛が治った~ 夫

  1. 2015/03/15(日) 09:24:15_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨年りんご園開園期間中から足腰が痛いと言い続けていた夫
病院では坐骨神経痛といわれ注射と痛み止めの薬を処方され
対処療法ばかり・・・
痛みに我慢できなくなっては薬を飲んでいました

それでは駄目だと
評判の整体通っても一向に良くならなかった (´;ω;`)ウッ…

今年に入って久万町の全貌が見渡せる高野に在住の森さんが
自宅を訪ねてくださって 足で踏んで治せるツボを教えてくれました

前屈しても膝までしか手が届かない身体コチコチの夫
ツボをもみほぐすことによって な・な・んと 治ったみたい \(^_^)/
森さん・・・・ほんとに有難うございました

昨日夕方お礼に伺いました
高野展望台にはまた新たに休憩施設ができ始めていました
久万高原町の名所になるかもしれません

KIMG0131.jpg
↑(高野~町を望む…夕方なのでうまく撮れませんでした)


人生の縮図の1週間

  1. 2015/03/10(火) 09:09:12_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
弟夫婦の初孫
大阪から姪と一緒に帰省していると聞いて母と一緒に訪ねました
年の差82のコンビ写真をパチリ

KIMG0124.jpg

帰りにほんとに久しぶりの真木食堂へ
駐車場は相変わらず一杯
1時間待ちを覚悟してたら珍しく20分くらいで食べられた\(^_^)/
やさしい~懐かしい ホッとするお味の中華そば
やっぱり美味しかった (^^♪

KIMG0125.jpg

その直後主人の叔母が亡くなったという訃報・・・・・
働き者で89歳の大往生ですが晩年認知がでて
小さくなったご遺体との対面でした

親戚一同久々に顔を合わすとそれぞれ年を重ね年寄りだらけ
その葬儀の当日は私の誕生日

ここ何日か人生の縮図を見つめた日々でした





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


