• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


最終日指宿~終着松山

  1. 2013/03/21(木) 05:52:22_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月15日
指宿は青空の朝を迎えました
今日の出発は9時45分

ゆっくりできるので朝起きると早速砂むしに出かけます

砂むしの効能
あおむけに寝て入る為、血液の循環がスムーズ
全身にかかる砂の圧力が体の末端まで血液を押し出す
50度の高温が心肺機能を高め血液の全身還流を促進
心拍出量(心臓から全身に送り出される血液の量)が増加し
老廃物の排出や炎症性発痛物質の洗い出しを促し、十分な酸素
栄養の供給を促進・普通の温泉の3~4倍の効果があるとされています


250317tabi33.jpg
250317tabi34.jpg

温泉さっぱりしたあとの朝食後はのんびり散歩

250317tabi15.jpg

そうして指宿駅へ
250317tabi35.jpg

ここで観光お見送り隊のおばちゃんに声をかけられました
「どちらからですか?」
「愛媛・広島・岡山・高知・・・・・」次々と声があがります
 
おばちゃん(@_@。
鹿児島の見どころお聞きして列車に乗車するとホームから
旗を振って見送ってくれました

指宿在来線は
新幹線でビュー・・・っといった旅の中で唯一の鈍行列車
途中の駅で「・・駅7分停車します」のアナウンスに
仲間の人たちは ど~ッと大受け (*´∀`*)

最終日で気持ちもハイなのかホームに降りて運転手さんの帽子を借り
写真を撮る人も現れて 大笑い
それにしても快く貸してくれたものですねえ

昨日暗くなってみえなかった車窓からは
袋のかかったビワ・そら豆・玉ねぎ・エンドウ豆などの畑
そして満開の桜・れんげ・菜の花など春の花がいっぱい見えます
北国は雪だというのにさすが南国
風景が全然違いますね

250317tabi16.jpg

こんなのんびりムードで鹿児島中央駅11時36分着
さくら562号は15時出発
それまでちょっと市内観光と食事・お買い物

250317tabi17.jpg

まち巡りのバスから桜島がくっきり見えます

250317sakurajima.jpg

街の中はいたるところに手入れの行き届いた花が植えられ
とっても綺麗でした

250317kagosima.jpg

自由行動を楽しんで新幹線乗り込むとだんだん現実が戻って
徳山当たりになるともうお別れの準備
広島では半数くらい降りてしまいます

列車の中から盛大にお見送りをして福山を過ぎ
いよいよ最終岡山駅 18時30分到着 解散 (;´ρ`) 

ここから私達は特急しおかぜ25号に乗り換え松山駅22時34分着
夜も遅いのでタクシーで娘宅へ
長い一日でした

 日本列島縦断 名湯めぐりと鉄道の旅5日間の終了です

無事帰れてよかった (^▽^)
もう一生こんなに列車移動することはないな~ 堪能しました  (^<^)


良いな~~!!!

  1. 2013/03/21(木) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. かじぺた
  4. [ 編集 ]
良い旅でしたね~~~!!!
すっごく良い!!!
私もいつかこんな旅がしてみたいです(^^*)
お疲れ様でしたm(^v^*)mv-238

Re: 良いな~~!!!

  1. 2013/03/22(金) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
かじぺた様

以上簡単手抜きレポート
最後までお付き合いくださったようで有難うございました

かじぺたさんのように自由奔放の旅ではありませんが
ちょっとした出会いもあり
私なりに楽しい旅でした
こんだけ列車に乗ることはもう2度とない気がします (≧∇≦)

良い旅ができましたね!

  1. 2013/03/23(土) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. sanadaen
  4. [ 編集 ]
正岡りんごさん、こんばんは。

旅行記、まとめて見させていただきました。
素敵にUPありがとうございました。

5日間で日本一周の列車の旅、本当に一周して来られたんだ~!
本当に良い旅行でしたね。
出会いあり感動ありで、
日常を離れてご主人とゆっくりと過ごせた大人の夫婦の旅でしたね。
私達も、いつか行きたい列車の旅です。

そして、大変遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
これからも、お元気で畑仕事や、趣味の世界にとご活躍下さい。

お誕生日記念の素敵な旅行になりましたね。

Re: 良い旅ができましたね!

  1. 2013/03/24(日) 07:21:37 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

いつもありがとうございます

出発まではずっと列車で退屈しないのか?
疲れはてるのでは?っと心配はつきませんでしたが
意外と疲れないいい旅でした

夫は500円玉貯金を持ち出し小銭入れに入れて持っていて
車内販売がくる度にビールやお酒にツマミ・駅弁などを買い込み
ひたすら飲んだり食べたり・・・・
なんと旅先で計ったら10キロ近く肥っていました Σ(゚д゚lll)
ちょっとのんびりしすぎでしょう (笑)

もっとも特別なダイエットをしなくても帰ったら4~5キロ減ったようなので
やれやれですが・・・

お蔭様でいい思い出になりました 
真田園さんもぜひお出かけください


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


