• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

加工品開発講習会 

  1. 2012/12/05(水) 18:58:00_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大根の一大産地の久万高原町
大根専業農家もあり春先からこの冬場にかけて農家のほとんどが
大なり小なり大根を作っています

特に秋冬は水分たっぷりの柔らかい大根が沢山
そこで下畑野川地区に久万高原婦人農産物加工組合が立ち上がり
久万山漬けという一時は引っ張りだこの漬物が作られました
ちょっとお土産にしたいからと昔母が買いに行ったことを覚えています

ところが、組合員の高齢化などによりもう何年も前に閉鎖され
持ち出し禁止だというレシピも公開されないままでした

今回
中予地方局久万高原指導班と町産業振興課のお世話で
~ベテランから学ぶ下準備、塩漬け、本漬けのコツ~っと
この組合のリーダー格だった大野幸美さんを講師に
加工品講習会が開かれることになり私も参加しました

今日は粉雪がチラチラするこの冬一番の冷え込み
寒い中みんなで手分けして大根の皮を取り
縦に割り下準備後、塩漬けにしました

明日は天地返し
3日目に本漬けを学んで終了
約12日後に仕上がるそうです


241205daikon.jpg
241205kakoukensyuu.jpg


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード