• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


亥の子 元気な子供たちの声が・・・

  1. 2012/11/23(金) 07:21:08_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
亥子
亥の子(いのこ)は、旧暦10月(亥の月)の亥の日に行われる年中行事。
玄猪、亥の子の祝い、亥の子祭りとも。
子供たちが地区の家の前で地面を搗(つ)いて回る。

22日の夜はその亥の子にあたり 
うちにも14~5人の子供たちが回ってきて元気に
「お亥の子さんというひとは一に俵をふんまえて、二でにっこりわろうて~・・・・」
      ・
      ・
      ・
「とおでとうとうおさめた」
「こ~の家繁盛せい は~んじょ はんじょう おおはんじょう」
っと歌いながら亥の子をついて
五穀豊穣を祈ってくれました。 ('-'*)アリガト♪

思いの外 子供の数が多い
地区の愛護班の方、お世話ご苦労様でした


ありがたいですね。

  1. 2012/11/23(金) 10:19:01 |
  2. URL |
  3. sanadaen
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

観光農園も、無事終わりお疲れ様でした。
こちらは、朝から雨降りなので、
久し振りにゆっくりしています。

「亥の子」のお祭り、ありがたいですね。
子供が減少していく近年、みんなが参加して
このような行事を存続維持していかれ、
地区の愛護班の方々、元気な子供達のおかげですね。

来年も、きっと「五穀豊穣」ですね!

元気な子供達と、早朝ブログUPの正岡リンゴさんに拍手です。

Re: ありがたいですね。

  1. 2012/11/23(金) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

はい ありがたいことです
うちの子が小さかった頃は愛護班もとっても賑やかでしたが
今では平均年齢がぐっと上がってしまった地区なんです
伝統を受け継いでいくのはきっと大変でしょうね

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


