• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


懐かしい 田舎料理

  1. 2012/07/11(水) 05:38:34_
  2. 美味しいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
7月7日 
急に思いついて畑に行き 新ゴボウと人参 白いんげんを収穫
いただきものの椎茸 松山揚げ かまぼこで具を作り
昔ながらのちらし寿司をつくりました

お昼 二人の母に届けたら 丁度娘たちが帰ってきて
みんな美味しいと食べてくれてそのタイミングの良さに
にっこり

tirasizusi.jpg

7月8日は高原フェスティバルがあるのでみんなを誘って「物産館みどり」へ
昼食バイキングでは あらら・・かぶっちゃいました
そっくりのちらし寿司
2日続けてになるけどみんな白ごはんよりはお寿司をとってました

地産地消の食育を兼ねているので
イタドリ・フキ・ゼンマイなどの煮物
インゲンの胡麻和え・椎茸の南蛮漬け・サラダコロッケ・煮豆
筍の天ぷら・野菜のかき揚げ・唐揚げ・いちごのゼリーなど
田舎料理が並び
ちょっと摂りすぎたかも・・・・
でも、緑のよもぎうどんも美味しくて追加してしまいました

大人5人子供2人 みんなキレイに完食です v(=^0^=)v
お天気も良くて久々のんびりできた一日でした

240708midori.jpg



  1. 2012/07/12(木) 07:58:10 |
  2. URL |
  3. ゆめはな
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^
こんな懐かしい感じの お寿司食べたいです
きっとすごーく美味しいのでしょうね。
みなさんにも喜んでいただけたのですね!!
幸せって・・・このようなことを言うのですよね。
みなさんの笑顔が浮かびます。

Re: タイトルなし

  1. 2012/07/12(木) 09:45:54 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
ゆめはなさま

母から受け継いだ田舎の味です
材料が揃うから久々思いついて作ったのですが
まあ~ 結構いい味でした (*´∀`*)

美味しそう!

  1. 2012/07/12(木) 16:18:13 |
  2. URL |
  3. 真田園
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

九州地方は大雨で大変なことになっていますが、
そちらのほうは影響はないでしょうか?
塩尻は、時折強い風が音を立てて吹いています。
家はぶどうだけですが、りんごの落下が心配です。


昔ながらのちらし寿司、
美味しかったでしょう!
タイミングよく、皆さんのお口に入り、
いただいた人たちはラッキー!

思いつきですぐ調理してしまう正岡さん、凄いです。
作りつけていないと、なかなか上手にできないですよ!

私は、いつも ちらし寿司の素をベースに作りますから、
勉強しないといけないな~
実家の母は、正岡さん風のちらし寿司を作ってくれるのにね~

↓ 野菜の出荷が始まりましたね!
我が家も、きゅうりとズッキーニは食べきれないほど収穫できますが、
なす、ピーマンはまだまだです。
残念なことに、にんにくは、殆ど全滅、また植えなおしました。

↓ こびと図鑑 私も夢中になっちゃいそう~***

Re: 美味しそう!

  1. 2012/07/12(木) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

全然すごくなくて普通です (*´∀`*)
野菜の刻み方も雑 手早いのだけが取り柄といえるでしょう

野菜の出荷始まりましたよ
でも、うちもナス・ピーマンは心待ちしています

この待ってる時がいいんですよね
いくらでも収穫できるようになると今度は嬉しい悲鳴で
ロスのないようにどうするか?と頭を悩ますように・・
なってしまいます

にんにくは残念でしたね
こちらは年に一度しか植え付けしないのですが
植え直したら又収穫できるのですか?

**こびと図鑑に夢中になれる真田園さんは純真です**

 
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


