• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


久万高原町生産加工スキルアップ講座

  1. 2012/06/08(金) 06:52:15_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
6月7日
13時30分~ ふるさと旅行村体験実習館にて
米粉活用基本講座に参加しました


参加者は40名余り
研修室がいっぱいだったのでちょっとびっくり・・・
年齢層も幅広く20代の若者~70代の昔の若者まで
和気あいあいと班に別れて
久万高原産米粉を使った手打ちうどん作りの実習です

米粉と小麦粉を混ぜ合わせふるいにかけ塩水を加えかき混ぜる
生地が一塊りになるまで捏ねた後生地をビニール袋に入れ
打ち板の上におきシートをかぶせて足踏み
そして四隅を中に巻き込み鏡餅のように丸めてビニール袋に入れる
っといった行程を済ませ寝かせる時間を利用して

中四国農政局松山地域センター 食品産業チーム
黒川主任農政業務管理官に
日本の食料事情、主食用米の現状や米粉の現状・活用のポイントなど
ご講演頂きました


いよいよ生地延ばし包丁切りを経て茹であげ試食です 
不揃いの切り方になりましたが、モチモチしてとっても美味しく
出来上がりました


最後に青年農業者協議会会長山之内君のご挨拶 
「米作りに携わっている者として毎日お米を食べることが大切
 そして今後道の駅開設にむけこの米粉を使った商品開発に
 しっかり取り組んでいきたいのでご支援をお願いします」

っと力強い思わず拍手したくなるような内容でした

係わることの少ない年齢層の人たちとの繋がりが持てたこと
米粉でいろんなことが出来ることを学んだことが一番の収穫でした
今後米粉がたくさん出回りもっとお安くなり手軽に使えるように
なることを願っています





 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


