りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

収穫にも気を遣います

  1. 2012/06/02(土) 06:12:07_
  2. りんご園の日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5月31日
5月最後の日は2時過ぎから本降りになり
一度カッパを着たものの作業中止

丁度おこちゃまも夕方から予定のない日だったので
みんなで星乃岡「千湯館」へ出かけました
ほんとに久々の温泉です~  ~
ジェット風呂で背中のコリをほぐしぬるめの露天でのんびり
帰りに海鮮北斗で食事をして松山お泊り

6月1日
朝帰りしてつがるの袋掛けが待っているので畑へ直行
お昼の休憩の合間今度は野菜畑へ向かいます
やっと生り始めたエンドウの収穫して(松山と比べると1ヶ月遅れかな?)
今夜のおかずの下ごしらえ完了です

240601mame.jpg

このエンドウの収穫には気を遣います
春先何も知らず夫が補植苗をバラバラに植えつけた為
白い花と紫の花が途中で混ざっているのです

白い花はスナップエンドウとエンドウ豆
スナップエンドウはさやも食べれるけど、
エンドウ豆は若くてもさやが固く中身だけしか食べることができません

そして紫の花が咲いているのは絹さやエンドウ
これはおなじみ主にさやを食べます

とりあえずエンドウ豆だけはまだ取らないように
気を付けて収穫しました



 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード