りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

急に冬モード

  1. 2011/11/23(水) 09:41:21_
  2. りんご園の日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
朝起床 
石油ストーブだけでは間に合わない寒さ
きっとあと何日かでファンヒーターにとって変わられることでしょう!

お着替えはハロゲンヒーターの前で
ついに 炬燵も登場
いよいよ久万高原は長~~い冬モードに突入します
なんとかウィルス・インフルエンザっと体調にも注意が必要

今年やっとカリンが色づきました
カリン酒をつくりませんか?
 
   効用 ●咳止め・貧血防止・冷え性・滋養強壮
    リンゴ酸、ミネラルなどを含むかりんは、咳止め、貧血予防などに効果がある
     ●レモン酒とカクテルに

かりん酒の作り方レシピ
 ◆かりん1Kg
 ◆果糖・ハチミツ・砂糖  300g
 ◆本格麦焼酎天盃又はホワイトリカー 1.8Ll

作り方
(1) かりんはなるべく熟したものをつかいます。熱いお湯でよく洗ってすこしおいておきます。
(2) 適当な大きさに輪切りにして種も浸け込みます。
(3) 容器に砂糖、本格麦焼酎を入れます
(4) 6ヶ月間後ぐらいから飲めますが、、実を引き上げて熟成させたほうがいいです。

咳が止まらない時はこれが一番良く効きます
硬い 硬いカリンを切るのは大変ですが 今年も作っておかなくては




かりん酒

  1. 2011/11/28(月) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. 真田園
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

かりんは問い芳香があり、大好きです。
砂糖漬けを作ります。
今年は、かりん酒も作って見ます。
私は、本格麦焼酎で漬けたいです。

風邪で咳の時は、お酒の代わりにかりん酒にしよう!
え~? 6ケ月後からですか~
待ちどおしいなあ~ 早く作らないとネ!

v-155の記事、正岡さんも勉強会に行って来られたんですね。頑張っていらっしゃいますね!
知識を知ると知らないとでは大きな違いがありますよね。
私も少しづつでも、いろいろ勉強していきたいです。
会社を退職する前に、まだまだ先になりそうですが、
今から事前講習しておかないとと思います。

Re: かりん酒

  1. 2011/11/28(月) 17:31:51 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

固い 固い かりん
切るときはくれぐれもお気を付けください
真田園さんが飲むとなるとワンシーズン3本はいるかも
頑張って作ってくださいね

勉強会はなるべく参加するようにしていますが
修了検定はないものばかりなのでちょっとお気楽です (笑)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード