• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

一年ぶりです・・・

  1. 2011/10/20(木) 06:56:25_
  2. りんご園の日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
夏に電気柵を張り巡らせてからご無沙汰していた野生のイノシシ
最近 近くを走っていたのを見た人がいたり
18日には電気が入っていない昼間に柵が一部壊されていました

張り切った夫は捕獲用の檻の中にさつま芋やりんごを入れてスタンバイ
19日朝 いつもは私の言うセリフ
「はよ行くよ ・・」を 逆に私になげかけ ・・????
その時点でどうしてか不思議でした

そして、園につくと一目散に畑に向かっています
やっと解りました
狩猟民族?の血が騒いでいたようです

檻の中に見事 イノシシちゃんがご来園
それをみた嬉しそうな顔
すぐに猟友会の方が引き取りに来てくれてお別れしましたが・・・

今季初の捕物でした

komono1


やった~!

  1. 2011/10/21(金) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. 真田園
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

旦那様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
猪ちゃんも、正岡さんの美味しいサツマイモ、りんごを
全部食べちゃいましたね~
この後、猪ちゃんは何処へ行くんでしょうか?

こちら信州の山里も日本鹿が大量に増殖し、猿や猪も!
人間に被害は与えた様子は聞きませんが。

今日は北部の方で、餌を探しに山から下りてきた熊が、
人間を見てびっくりし、襲い掛かり怪我人が出たそうです。
民家に1時間ほど逃げ込み、射殺されたそうですが、***

山に木の実が実らないのでしょうか?
これから冬眠に備え、蓄えなければならない動物達ですが、
うまく、人間と共存できないのかな?

丹精込めた収穫物を何度も狙われたり、
人体に危害を受けたり、どうしても敵となってしまいます。

野鳥、野生動物たち、これからも頭を抱える悩みの種ですね。

Re: やった~!

  1. 2011/10/22(土) 06:40:42 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園様

どこも鳥獣被害は大変ですね
イノシシ君はまだ大人ほどは大きくないので
連れて帰った人が飼育するのではないかと思います

去年うちで捕まったのもまだ飼われているらしく
今ではペットのようにすっかり人に慣れ近づいて鼻をなでることも
できるそうです
そうなると飼い主はよう殺せなくなって
餌代はかかるし大変みたい ゚(゚´Д`゚)゚

先日の会合で荒れた山奥に山柿やどんぐりの木を
植え動物の楽園を作ったらどうでしょうか?と
提案したのですが そううまくはいかないんでしょうね
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード