• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


中国旅行その2・無錫・木涜つづき

  1. 2011/07/17(日) 07:33:00_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
2日目つづき

歩き回って疲れた三国城をあとに
「スペアリブなどの無錫料理」で昼食
スペアリブは煮込んでいて期待はずれ (´;ω;`)

sangokujyou.jpg

午後2000年以上の歴史をもつ水郷古鎮
「木涜古鎮観光」へ
ほんとに昔の中国
写真で切り取れば趣があってすばらしいところもあるけど
とても生活できる環境とは思えない

mokutoku1.jpg

片側には衣装を貸し出すお店がずらっと並んでいて
気に入ったものを着て写真をとっている人がいたるところにいます
最初は結婚式の前撮りしてるのかと思ったら
そうではないみたい・・でした

ガイドさんによると
この川向こうはトイレとお風呂がない
若い人は住んでいなくてお年寄りばかりで
政府からお金をもらって暮らしているそうです

トイレはおマルにして朝公衆トイレに捨てに行き
この川でおマルを洗い 野菜を洗い 洗濯もする
「え~っ・・・」っというと
「流れているから大丈夫」という答え
でも私には澱んでいるように見えるんですが!

一歩路地に入るとこちらの環境も最悪
北朝鮮だったら写真没収・拘束されかねないのでは
っというところも平気で案内され
中国の印象を考えると見せたくないようなところも
観光地にしてしまうたくましさ・・さすが中国!

バスが停車したトイレの洋式のところは
便座がありません・鍵がかかりません
みんなでドア抑えっこして
腰を浮かせて用を足しました 

mokutoku.jpg

路地で面白いものを見つけました
コインを入れて使う充電器だそうです
差し込み口を夫が股間に当てて「充電」っといったので
バカ受け・大爆笑 
おかげで、思い出しては帰り別れるまで笑いのネタに
されてしまいました


jyuuden.jpg

そして2泊する蘇州のホテルに到着

230712hoteru.jpg

休憩後運河の前のレストランで四川料理の夕食
ゆっくり食事して暗くなるのを待ってから
運河のナイトクルーズ出発
運河沿いはずっとライトアップされ昼間とは別世界
幻想的で素晴らしいものでした

230712yuusyoku.jpg


230712yakei.jpg
230712yakei1.jpg
230712yakei2.jpg

こうして2日目の日程無事終了
つづく・・・・


  1. 2011/07/18(月) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. ゆめはな
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
夜景は最高にきれいですね。

ご主人さまったら 面白いですね~^^
楽しそう~。

Re: タイトルなし

  1. 2011/07/19(火) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
ゆめはなさま

運河添いの夜景は幻想的でほんとにきれいでした
橋にも柳にも途切れることなく整備され
距離があるのに時間があっという間 

又、流星のような不思議なイルミネーションは
はじめて見ました 
よかった ~ (#^.^#)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


