• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

夏越のご案内

  1. 2011/06/20(月) 07:45:31_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大雨警報がでています
毎日・毎日・雨
梅雨とは言えこんなに雨ばかりの年はあったかなあ~

そんなんなか 
氏神様から早くも夏越のご案内が届きました

夏越(なごし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
旧暦6月30日の祓(はら)いの行事。名越とも書く。
水無月(みなつき)つごもりの大祓いといい、
宮中をはじめ民間においても忌(い)み日として祓いの行事が行われた。
この日、輪くぐりといって氏神の社前に設けた
大きな茅(ち)の輪(わ)をくぐり災厄を祓う。
宮廷においても故実として清涼殿で行われたことは
『御湯殿上日記(おゆどののうえにっき)』などに記されている。
神社からは氏子の家に紙人形(かみひとがた)を配布し、
それに氏名・年齢を記してお宮に持参して祓ってもらう。


子供が小さい頃は必ず行ってたけど
最近ご無沙汰しています
今年はどうしよう

230620nagosi.jpg


もし良ければ参加されたほうが

  1. 2011/06/20(月) 19:31:46 |
  2. URL |
  3. コタツお父さん
  4. [ 編集 ]
最近神社等の廃社が増えてきています
地域の祭事に参加しなくなって
地域の中心だった神社が
なくなっています
大きな神社に末社として吸収されているようです
その分地域の結束力も失われ
廃村となってるところも
今は集会所や公民館に人が集りますが
神社には一部の人たちが頑張って守っていますが 
地域によって違いますが信仰と人とのつながりを
大切にして 神社の本来の役目受け継ぎ大切に
守ってほしいものです
地域の大切な心の遺産だと思っています
ぜひ参加してください
きっと良い出会いもあると思いますよ

Re: もし良ければ参加されたほうが

  1. 2011/06/21(火) 05:49:27 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
コタツお父さんへ

う~ん
もっと簡単に考えていました
いまのところ宮司さんがしっかりした方
毎年7月には境内で五神太鼓の競演があり
町外からもたくさんのカメラマンが集まって
ちゃんと機能していると思うのですが

家内安全を願って行ってみましょうか
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード