• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


雨模様の中でいよいよ追い込み

  1. 2011/05/22(日) 05:48:02_
  2. りんご園の日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
230521youkou.jpg

やっと陽光の摘果が終わり昨日から一部
小袋かけがスタート
これから3万個近い袋かけの作業に入ります

あ~気が遠くなりそう
でも、これまでのチョキチョキ作業よりは
時間はずいぶんと短縮されるので
こつこつ頑張ろう!!

問題はお天気
梅雨入りではないのにもう傘マークが
並んでいて今年も雨合羽がお友達になりそうです


コツコツ頑張ろう!

  1. 2011/05/22(日) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. 真田園
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

朝、早くからお仕事始まりましたね。
雨模様、少しの雨はカッパを着て、
時間は待ってくれないから大変!
風邪をひかないように気をつけてください。

それにしても、この前 花を摘んだばかりなのに、
もう、こんなに大きく生育して、今度は袋かけ。
お疲れ様です。
3万個~なんて聞けば、気が遠くなってしまう私です。

今日はぶどうの作業はしなくていいので、ゆっくりできます。
雨の前に防除作業をしましたので、午後から雨模様~
来週、雨が上がってから、ド~ンと作業が待ってます。

農作業は忍耐力! コツコツやるのがいいですね~
楽しみをぶら下げて、(ニンジン)頑張ってくださいね。
私は、いつもそうなんですよ。 ニンジンがいっぱいあって、
だから、仕事もできるんですね~!

Re: コツコツ頑張ろう!

  1. 2011/05/22(日) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

いつも的確なコメント有難うございます
すべてのりんごに大袋をかけて一段落した時の
ニンジンいっぱいあり過ぎて・・・・

暑くなったからビアガーデン行って、
どこか旅行にも行きたいし、温泉でゆっくりして
マッサージか整体にでもいって・・・
孫とゆっくり遊んで・・・
っといろいろぶら下がっています

お陰様で今日は雨にならず
手伝い多かったのでかなり仕事がはかどりました

ただ、明日は雨模様
雨の中ではお手伝いはたのめません
そんな時、作業の遅れは全部負担になってきます
成長中のりんごは待ってくれませんから
仕方ありませんね
ぶら下がったニンジンの為頑張ります


  1. 2011/05/23(月) 02:21:40 |
  2. URL |
  3. ゆめはな
  4. [ 編集 ]
大変な作業なのでしょうね。
すごい数ですもん。
でも 楽しみですね。
なんだか うらやましくもあります。
頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/23(月) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
ゆめはな様

今作業中の陽光ははやく小袋をかけて
雨になるべくあてないようにしないと
さび果になる確率が高くなるので時間との戦いです

ゴルフボールくらいになると
もう一度大きい袋に掛けかえる面倒な品種
その分見かけ・味・ともに良く人気で稼ぎ頭
手間暇かけた分 収穫は楽しみです

全部に大袋をかけると一段落なのですが
毎年7万個以上になるんですよ
袋かけが終わってパートさんにご苦労様でしたっと
お別れする時は心底ほ~っとします (⌒▽⌒)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


