• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

知らないことが多すぎます

  1. 2011/04/26(火) 21:46:36_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
政治では足の引っ張り合いの民主党に失望しました
今そんなことやってる時・・・・?

あれだけ政治と金の問題で叩かれ隠居したように
静かだった小沢さん・いきずまって政権投げ出した鳩山さん
震災・原発事故対策に国民全員の目が集中し
菅総理の指導力云々・・・っと批判が噴出し始めると
冬眠から醒めたようにいきなり出てきました
指導力があれば日本の復興誰に任せてもいい??

そして原発
私達は電気を自由に使うことによって
快適な生活を送っています
その電気はどのようにして作られているのか
ほとんど考えもしませんでした

伊方原発のプルサーマル計画についても
プルサーマルって????
ふ~ん 燃料再利用するっていいことなんだ
っというくらい無知

MOX燃料(モックスねんりょう)とは混合酸化物燃料の略称であり
使用済み燃料中に1%程度含まれるプルトニウムを再処理により取り出し
二酸化プルトニウム(PuO2)と二酸化ウラン(UO2)とを混ぜて
プルトニウム濃度を4~9%に高めたもの

主として高速増殖炉の燃料に用いられるが、
既存の軽水炉用#転送 燃料ペレットと同一の形状に加工し、
核設計を行ったうえで適正な位置に配置することにより、
軽水炉のウラン燃料の代替として用いることができる。
これをプルサーマル利用と呼ぶ

軽水炉からの高レベル核廃棄物をそのままガラス固化させる場合と比べ、
事故が発生する可能性が飛躍的に高まる。
再処理によって核廃棄物はかえって増える
(一般的な資源のリサイクルと異なる点)


え~ 全然解ってなかった
しかも開発費から一旦事故が起こった時のための対策費
一体どのくらいかかっているんだろう








 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード