• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


道後公園で花見

  1. 2011/04/05(火) 18:48:42_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
4月4日 シエンタの車検
当日車検の申し込みをしていたので
預けたあと 娘の車でお弁当を持って道後公園へお花見に

今年はテレビで桜情報が聞こえてこないので
どうかなと・・・と思いながら到着
お天気も良くて最高!
まだまだ満開とはいきませんが丁度見頃

あちこちブルーシートやゴザで場所取りしている状態
でも 夜桜の準備らしく 昼間は半分くらい空いていて
ちょうどいい場所がとれ
みんなでお弁当を広げました

dougonosakura.jpg

ここで花見をしたのは はるか昔私が
卒業後ある会社に入社した年
そして数年後、夫との初めてのデートの場所 (*´∀`*)

hanami.jpg

露店もたくさん出ていてなんとも平和な風景
裏には公園もあって喜んで遊んで楽しい一日でした

dougokouen.jpg

公園の片隅には小さな可憐な花が
うちではこごめザクラと読んでいたような記憶が・・・
正式名はわかりませんが
思わず見とれてしまいました

kogomezakura.jpg


ほのぼの

  1. 2011/04/05(火) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. 真田園
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

娘さんと、お孫さんとのお花見。
ほのぼの!記事を見て、
普通でいることがなんと安らぎであるか、
幸せであるかと、晩酌しながら感じている私です。

道後公園、思い出の場所ですね!
ほのぼの~ 今の幸せに感謝ですね!
私も、娘と孫を連れてお花見に行く日を楽しみに、
がんばります!

昨日はお雛様を終いまして、
今夜は、二階の納戸へ収納しました。
昼間は、会社で細かい数字との戦いでした。

りんごさんのブログで、ほのぼのしました
どうもありがとうございました。

今日は、疲れたので、お酒をちょっと飲みすぎて!

あ、昨日スタートしたNHKの連ドラ「おひさま」、信州がロケ地です。
私の故郷です。
母の時代のストーリー、
時間があったら見てください!

青空に、ほんわかピンクの桜の花きれいです。
お孫さんの笑顔は、活力ですよね!

こごめザクラ、こちらはネコヤナギと呼んでます。
小さな可憐な花びらが集まって、きれいですね!




懐かしいですね

  1. 2011/04/05(火) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. コタツお父さん
  4. [ 編集 ]
以前動物園があった頃はよく花見に行ったものです
売店の御主人に場所を取ってもらって
炭コンロを借りて焼肉してお酒を買い
20人くらいで夜桜です
今は遊具なども有るんですね
松山に居ながら最近まったく行ってません
お孫さんとの楽しいひと時 癒されたでしょうね
白い花 雪柳と言います地域によって呼び名が変わりますが
一般的に雪柳です バラ目 バラ科 シモツケ属です
web樹木図鑑より

Re: ほのぼの

  1. 2011/04/05(火) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園様

余談ですが、道後公園には元動物園があったんです
1948年に湯築城跡に創立されましたが
より良い自然環境での飼育を行なうためや
施設の拡張が難しくなったため、1988年4月に伊予郡砥部町の
愛媛県立総合運動公園内に新たに建設された
愛媛県立とべ動物園(人口保育で有名になった白くまピースがいます)
に移転され
跡地は道後公園として整備されました

道後の温泉街は目と鼻の先
子供が小さかった頃はよくこの動物園へ連れていきました
そう・・・いろんな意味で思い出の地ですね
公園に整備されてからは車道から眺めることはあっても
今回初めて足を踏み入れ
お天気もよく(^▽^) 久々にホッとしたひとときでした

実は、こんな時間を作るために農作業は
まとめて目一杯やってるんだなあとつくづく思います

真田園様 お疲れでしょうが 
大好きなビールをがーっと飲んで
英ちゃんの寝顔をみてゆっくり眠ってください

ところで、
NHKの連ドラ「おひさま」、信州がロケ地だったんですか
安曇野は信州だったんですね 
なぜだろう?遠野と勘違いしてたみたい
きれいな風景に引き込まれるようで
心して見ていきますね

Re: 懐かしいですね

  1. 2011/04/05(火) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
コタツお父さんへ

雪柳っていうんですか
調べてみようと思いながらいつもの呼び名で
書いてしまいました

そうそう
道後公園の花見と言えば夜桜ですよね
炭コンロを借りて焼肉して寒いからお酒が定番
それが、昼間でも炭コンロで焼肉していいニオイさせてる
グループがたくさんいました
あるグループはみんな黒っぽいビジネススーツ姿
焼肉なのに娘が「みんな仕事の途中かな?お茶飲んでるよ」
ふ~ん 平日だしそうかもね・・・っていってたら
20分以上たった頃ビールサーバーが到着
で、近くだしその段取りの悪さになんとなく気になって
時々見てたらまだ取り付けに悪戦苦闘中
なんてこった・・・ 遅いっと!
思わず笑っちゃいました (*´∀`*)



 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


