• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


おいのこさん

  1. 2010/11/21(日) 21:18:19_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
亥の子(いのこ)は、
旧暦10月(亥の月)の亥の日に行われる年中行事
地区では愛護班で11月9日にまわりますと回覧があり
丁度留守をしていて 終わったものと思っていたら
当日はみぞれの降る寒い日だったので
延期されていたらしい

夕食を食べていると突然外が騒がしくなり
何本も縄のついた丸い石と畳をかかえて
亥の子をつきに子供達がやってきました

お亥の子さんという人は
一で 俵ふまえて
二で にっこり笑ろて
三で 酒造って
四つ 世の中良いように
五つ いつものごとくなり
六つ 無病息災に
七つ 何事ないように
八つ 屋敷を広げ建て
九つ 小倉を建て並べ
十で とうとうおさめた
この家繁盛せい は~んじょ は~んじょう 大繁盛

っと亥の子をついてくれました


亥子


No title

  1. 2010/11/22(月) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. コタツお父さん
  4. [ 編集 ]
初めまして コタツお父さんと申します
宜しくお願い致します
チョコチョコとよらせていただきます
亥の子さん地方には残ってるんですね
松山はほとんど見ることがなくなってきました 昔からの伝統や行事がなくなってきてるようで悲しくなってきます
元気な子供達の声も学校でしか聞けないようになってます
寂しいですね 久万の町がうらやましいです 元気で頑張ってくださいね

Re: No title

  1. 2010/11/24(水) 07:47:43 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
有難うございます
子供が小さかった頃復活した愛護班活動
当時が一番盛んだったようですが
今も若い人達が引き継いで
行事の中心で頑張ってくださっているようです

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


