• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


強い冬型低気圧が・・・

  1. 2016/01/20(水) 21:02:36_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
19日暴風雪波浪警報発令
台風並みの風に雪混じり

孫にぜんざいが食べたいから作ってくれない?と頼まれていて
「お天気が悪かったらお仕事休んで作ってもっていくね」と約束していたので
9時半頃松山に向けお出かけ
(警報で学校は休校だったみたい)

道にはすでに17~8センチの雪が積もり
除雪に向かう車がノロノロ運転
そのため前にも後ろにも長い車列ができていました

午後には積雪は30センチを超え
国道が通行止めになったニュースが流れ帰れなくなりました

もともと1泊する予定だったのでそんなに慌てることはなかったけど
20日日差しが戻ると通行止めも解除になり
家が心配で午後に帰ることにしました

砥部までは雪がないのに久万は別世界
まあ1日でよくも降ったものです
国道はまずまず除雪がされていたけど自宅前にはたっぷりの雪がそのまま
留守だから誰も除けてくれませんよね (笑)

早速車庫の入口と玄関前の除雪
やっと無事に家にたどり着きました
こんなに降ったのは何年ぶりなんでしょう?

12552576_772620039548718_5892892249799222684_n.jpg


12400708_772620012882054_7762804639077720119_n.jpg
12439059_772619999548722_5911396353238066873_n.jpg


こんばんは~(^0^*)ノ

  1. 2016/01/28(木) 00:30:31 |
  2. URL |
  3. かじぺた
  4. [ 編集 ]
うわあ!!!
聞きしに勝るものすごい積雪ですね~~!!!
本当にびっくりです!!!
文中からお察しするに目立った被害等は無かったようで
良かったです(^^*)v-238

お疲れ様でした

  1. 2016/01/29(金) 19:26:27 |
  2. URL |
  3. つっちー
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

学校が休校になるほどの悪天候に
お孫さんのためにお出かけとは・・すごいです。

でも、おばあちゃんの【ぜんざい】
よっぽど美味しいんでしょうね♪

お孫さんの気持ちがわかるような気がする❤

帰宅後の雪かき、お疲れ様でした。
これだけ積もってたら簡単に終わらなかったでしょうね・・
それにとっても重そうです。

腰とか肩とかお大事になさって下さいね。

Re: お疲れ様でした

  1. 2016/01/29(金) 19:40:28 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
つっちー様

雪かきもこんな風に誰も踏み固めていない状態だと
腰に負担をかけないように面白いようにできます
山育ちなので案外雪には慣れているんですよ

それにしても警報がでるような雪は久々でした
結構怖いもの知らずなので雪道でも出かけてしまいます
これから少し気をつけますね

Re: こんばんは~(^0^*)ノ

  1. 2016/01/29(金) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
かじぺた様

静岡はどんなでしたか?
暖冬一変! 油断大敵ですね

何年か前はガラス温室の屋根ガラスが200枚も割れて
修理が大変でしたが、今回雪による被害は特にありませんでした
😌としています

ご心配いただいて有難うございます

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


