• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

先進地事例研修「耕楽」

  1. 2015/02/04(水) 18:10:29_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2月2日~3日
この時期 今年も「耕楽」のお仲間と視察研修が企画されました

6次産業の取り組みの視察は山口県周防大島
「瀬戸内ジャムズガーデン」
小規模を逆手に…定番商品は作らない
過疎高齢化の島へ人を呼び込もう!


地域資源や個性のない地域なんてない
ローカルの個性こそが世界に通用する


言葉で語るだけでなく実践し
全国でも珍しい人口流出より流入が多い町になっています

お話のあと工房へ
その種類の多さにびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!
焼きジャムにしようと黒大豆と東和金時のジャムを購入しました

KIMG0076.jpg
KIMG0078.jpgKIMG0079.jpg

1日目研修終了後、NHK朝ドラで有名になった竹原町まで移動し
宿泊は湯坂温泉郷「ホテル賀茂川荘」

久々の交流でお酒がすすみ話が盛り上がり時間延長の夕食
寝る間も惜しんでおしゃべりした夜が明け
朝日が輝く外をゆっくり眺めると庭園が整備されたのどかなお宿でした

KIMG0080.jpg

2月3日ホテル出発8時40分
目指すはオヲハタ(株)ジャム工場
こちらでブルーベリーのジャム加工実習と工場見学KIMG0081.jpg
KIMG0082.jpgKIMG0083.jpg

一人ずつ電磁調理器 お鍋他材料が用意され
丁寧に指導を受けジャムが瓶入りジャムが4個出来上がりました
これで体験料は8百円とか……Σ(・ω・ノ)ノ!

12時までの予定をすべてクリアして
道の駅たけはらにてフランス料理の昼食
昨夜充電を忘れていて
ここで、スマホの電源が切れてしまい残念ながらあとは写真なし (´;ω;`)ウッ…

食後、竹原街並み散策
竹鶴酒造の建物も見てきました

こうして、研修無事終了 (^^♪
道の駅で恵方巻も買って さ~てっとあとは帰るのみ!
お疲れで静かかと思いきや後部座席では
後輩に効率よく作業する方法を熱心に伝授する声が響き
とても実りある2日間でした



 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード