• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


やっとつかの間の青空

  1. 2014/08/07(木) 09:00:23_
  2. りんご園の日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今年もこんな季節が巡ってきました
去年は20日以上雨が一滴も降らない乾燥状態だったのに・・・
まるで梅雨の時期のような雨続きのこの頃

雨の合間を縫ってつがるの外袋をはぐ作業を始めました
日焼けを防ぐためには曇り空がいいのですが
この天気は度をこしています

photoshake_1375480794052.jpg

ただ、今日は久々の青空
また明日以降台風11号の影響を受けそうなので
頑張って片づけます

この台風豊後水道を北上すると最悪コース
いったいりんごはどうなるのでしょう??

心配はつきません




こんにちは(^0^*)ノ

  1. 2014/08/10(日) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. かじぺた
  4. [ 編集 ]
台風はどうですか??
こちらは遠く離れてるのに
先ほどまで結構な暴風雨でしたが
おさまって来ました・・・・・

被害が無いと良いのですか・・・
くれぐれもお気を付け下さいね(^v^*)

Re: こんにちは(^0^*)ノ

  1. 2014/08/10(日) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
かじぺた様

ご心配ありがとうございます
9日夕方から10日朝にかけては雨に加えて風もかなり吹き
音が入り混じり眠れぬ夜でした

どんなことになっているか??
一夜明け風が治まってから畑にでかけました
袋は散乱していましたが実質コンテナ2杯くらいの
りんごが落下したくらいで被害は最小限でした

コースがすこーし東寄りになってくれたおかげです
おうちは大丈夫でしたか?
どうぞお気を付けください

こんにちは(^^*)ノ

  1. 2014/08/11(月) 14:39:35 |
  2. URL |
  3. かじぺた
  4. [ 編集 ]
たいした被害が無かったとのことで
本当に良かったです(^^*)
丹精込めた作物がダメになったら本当に辛いですものね。

こちらは大丈夫でした(^^*)
台風が去ったら、またちょっと暑くなってしまいました・・・

やれやれですね!

  1. 2014/08/12(火) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. sanadaen
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

台風11号の被害が最小限で本当に良かったですね。
夜中に通過していく台風は、見に行くこともできませんし、お酒飲んで、寝て待つですわ!
こちらも、最小限で済みそうです。
昼間の通過は、様子を見たくても外へ出ることもできずに、窓越しに嵐の見物でした。

今日は朝から雨降りで、梅雨に戻ったみたいです。
痛んだ葡萄の病気の発生を心配しています。
早く、カラッとなってほしいのですが***

それにしても、今秋?夏?梅雨?と、季節外れの台風は、
私の頭もボケてきますわ~ (笑)

Re: やれやれですね!

  1. 2014/08/12(火) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園様

とりあえずはよかったです
うちも直接の被害は最小限ですが
今後どのような影響が残るかは予測がつきません

まず、例年の8月に比べると日照不足はいなめません
味への影響も心配されます
そして病気の発生についても注意深く見守ることが必要ですね

季節外れの梅雨空にはほんと頭がぼけます・・・・😢


Re: こんにちは(^^*)ノ

  1. 2014/08/12(火) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
かじぺた様

被害がなくてなによりでしたね
ちょっと暑くはなりましたが、これが夏というもの
農家にとって季節は順番に巡ってほしいものです

地球環境よ・・・・
どうなっているの??っと叫びたいな (笑)


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


