• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

耕楽の研修・・・・楽しんできました

  1. 2014/06/11(水) 20:50:42_
  2. ゆとりの時間
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
6月11日
袋かけ作業の忙しい最中
農業経営者協議会の女性部「耕楽」の研修のご案内

私は農業経営者のおかみさん会とひそかに呼んでいて
一時会長もさせていただいた大切なお仲間との時間
日帰り研修だしぜひとも参加するべし!!

今回は 主目的は城川町遊子川地区・活性化チーム
地域もりあげ隊の取り組みについての研修でした

班長の辻本京子さんからトマト大好きが高じて城川町にIターン
トマト栽培を始め 安心安全なおかつ収量UPを求める熱い思い
いつか加工にも携わりたいと10年願い続けて念願がかなったことなど
・・・・そのパワフルな生きざまにパワーをいただきました

Picture061114_111035.jpg

そして稼働を始めたばかりの加工場の見学し
併設した農家レストランにてランチをいただきました

Picture061114_105730.jpg
Picture061114_105813.jpg
Picture061114_121727.jpg

私たち農家が毎日食べているような飾り気のないランチでしたが
とってもやさしいお味の身体にいいものずくしのお料理でした

午後は城川ギャラリーにてかまぼこ板の作品の展示などを見学
写真撮影はできませんでしたが、
小さなかまぼこ板に丁寧に描かれた素晴らしい力作ぞろい
中にはかまぼこ板を何枚もくっつけて作った大作や
立体的な作品もあり
ニュースなどで見聞きはしていましたが、実物を拝見すると
その細かい繊細な絵に感動しました

そして帰り道大洲の菖蒲園に立ち寄ります
花菖蒲もさることながら水路を泳ぐ鯉に
餌をまくと重なるように寄ってくる様子は正に「なにこれ珍百景」
しばし童心に返り 「きゃ^ー・・・」

帰りの車中もずっとワイワイガヤガヤ・・・
おしゃべりはつきずとっても有意義な1日でした

Picture061114_152349.jpg
Picture061114_152421.jpg
Picture061114_153007.jpg
Picture061114_153036.jpg


  1. 2014/06/12(木) 00:21:58 |
  2. URL |
  3. こうしん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!
こうしんも先日農家レストランに立ち寄らせて頂きました。
記事facebookにシェアさせて頂きました♬

https://www.facebook.com/shigeo.miyaoka

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/13(金) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
こうしん様

ご訪問ありがとうございます
こうしんさんも神出鬼没で活動的ですね

お疲れ様です。

  1. 2014/06/15(日) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. sanadaen
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
農繁期に入り、お忙しい毎日ですね。
お疲れ様です。

昨日から社員旅行で、四国に来ています。
昨夜は、高知市内で泊まり、美味しい鰹のお刺身を!

今朝は朝市で、新鮮な果物を!
四国は、暖かいのだな~。
沢山の果物や野菜が並べられていました。

今日は、正岡りんごさんのお近くに!
道後温泉の道後館に泊まりです。

Re: お疲れ様です。

  1. 2014/06/15(日) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. 正岡りんご
  4. [ 編集 ]
真田園さま

アクシデントで人手が一挙に2人も減り
毎日バタバタしていてご無沙汰してしております

ご旅行ですか? うらやましい~ (^^♪
高知から松山移動の
四国の中央は山ばっかりだったでしょう

でも、道後温泉はお勧め
温泉街の散策もちょっとしたものです

美味しいものたくさん食べて楽しんでいってください
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード