• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


花より団子

  1. 2014/05/08(木) 20:52:56_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5月8日
今日も強力な助っ人がお昼までは4人

花摘みというよりもう立派に受粉して
綿棒くらいに実が膨らんでいるものを
みんな一斉にチョキチョキ・・・

そんな作業の最中 クロネコさんが荷物を届けてくれました
いったいどこからか?

「あ~着いた? ちょっと早いけど母の日が近いから」
息子からの荷物でした

「花より団子でしょ・・・忙しい最中だからちょちょっと
おかずにできるものがいいんじゃないかと思って・・・」

「うん 助かるよ!ありがとう(^^♪ それより元気なん?」
といった調子で久々に電話で話
ひと足早い母の日のプレゼントにしばし和んだ時間でした


Picture050814_200655.jpg


じゃばら・・・・美味しい!

  1. 2013/12/23(月) 06:57:02_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日いただいたジャバラ
jyabara.jpg

ユズ・すだち・カボスのように・・・使ってください
っということだったので

早速いただきものの城川の焼酎 栗媛囃子奥伊予に浮かべ
オリーブオイルでカルパッチョ風にしたてたハマチの切り身を
つまみにたっぷりいただきました

251222syoutyuu1.jpg

251222syoutyuu.jpg

くり焼酎は飲みやすくて最高!!

魚も全部いただきもの
全て美味しかったです ・・・・ごちそうさまでした m(_ _)m

お餅大好きの夫の為に・・

  1. 2013/03/25(月) 08:48:20_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨年の暮れお客様からもち米を1袋(30キロ)いただきました
年末恒例実家での餅つき用はすでに母が用意していたため
丸々残っていました

2月頃から「せいちゃん(夫)が好きなんだから春にまたつこうかねえ・・」
っと言い続けていた母が「24日はどう? 忙しい?」っと都合を聞いてきた

「都合はつくけど、暖かくなったら冷凍にでもしないともたないから
  余りねえ(正直乗り気がいまいちの私・・) 」

弟とは
「実は母自身も好きなんだね。やりたいんでしょうから付き合うか」

っということで24日朝からの餅つきとなりました

250324moti.jpg

好きなんだから持って帰れ!っとうちの分は特別多い
確かに夫は一度に7つ食べたりびっくりすることはあるんだけど・・・・
多分食べきれないから冷凍しておいて摘果作業中のおやつに
使おうかと思っています

ヨモギを摘み・あずき餡を作り・もち米をかし
場所を準備して
元気でいそいそと動いてくれる母がいればこそ
グタグタ言わず感謝しないといけないですね

・・・・美味しかったよ  有難う(=^0^=)

  

豆づくし

  1. 2013/02/09(土) 11:12:52_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
病んでる間に家のストック用冷凍庫が壊れてました(;゚Д゚)!
年数はたってるけど急にどうしたんだろう?

気がついて点検
下の方に入ってるものはまだセーフ
一部は移し変えたんだけど
かさばるスイートコーンやちょっと長く保存していた山菜・野菜は
結局処分

でもえんどう豆の餡は手間がかかっているのでもったいない
羊羹にしたらもつかなっと 早速固めました


250209youkan.jpg
250209youkan1.jpg

煮込んでいた小豆はぜんざいに

250209zenzai.jpg

作ったのはいいけど甘いものばかり
食べきれるんでしょうか?


特大・お好み焼き

  1. 2013/01/11(金) 21:31:20_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1ヶ月以上前からずっと
「お好み焼き」が食べたい!食べたい!っと思っていました

今日こそは・・・
予定をするとなぜかいそいで食べないといけない頂きものをしたり
傷みそうなものがあって変更

昨日もネギを刻んでたら
精進落としのお料理が手つかずだったので断念

そして遂に念願叶いました
二人分なので少なめにを心がけたのにお餅を刻んで入れたら
プレート一杯になり超大型になってしまいました

美味しかった (*´∀`*) けど
やっぱり完食は無理でした  _(_^_)_ 

250111okonomiyaki.jpg


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


