• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


媛~故郷の旅 オーナー結婚式

  1. 2016/03/30(水) 09:07:51_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大阪淀川区西中島
居酒屋「媛~故郷の旅」 「媛~焼き鳥の旅」 2店の オーナーの甥っ子
この度結婚が決まり式に出席するため神戸迎賓館へ行ってきました

1918086_935020919946487_3564875891802397985_n.jpg    943998_946867535411007_3589418131179275972_n.jpg

久方ぶりにそろった3兄弟
なんか年とったなあ~ おやじそっくりになってきたなあ~

12472463_808542265956495_6432480606634365844_n.jpg  

愛媛の食大使に任命されているだけあって
披露宴の食材も迎賓館のシェフのご協力のもと愛媛のものを
ふんだんに使って愛媛PRに一役かってます
もちろん とっても美味しかったです

12439421_808542222623166_5907242809988194652_n.jpg

なごやかに披露宴もすすみ
オープンテラスに店の人気メニュー「せんざんき」やデザートが用意され
二人が並んでおもてなし
準備がたいへんだったろうなあ

恒例の両親への感謝の言葉・花束贈呈で3時間にも及ぶ
披露宴も無事終了しました

弟夫婦もこれで3人目の子供が身を固め
ほっとしたことでしょう   (*'▽')

1934634_808542242623164_6918545842031906198_n.jpg


利尻・礼文の旅

  1. 2015/07/05(日) 16:32:14_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
6月末お仕事一段落

7月1日~4日
3泊4日の予定で北海道最北端を巡る旅に出かけてきました
ツアー参加はレクバレーのお仲間今回総勢9名

1日目は松山→羽田→新千歳空港→そこからバス移動3百キロ余りで稚内まで
とっても強行日程でしたがバス後部席をみんなで占領し
終始にぎやかな歓声が飛び交い他のお客様はきっとびっくりされたことでしょう

そのせいか添乗員さんに「ご相談なのですが・・・・」
っと声をかけられ旅行中の座席はずっと後部座席でした ( ̄∇ ̄;)
もっともみんな望んでいたことなので即OK

KIMG0347.jpgKIMG0301.jpg

2日目はフェリーで礼文島へ

強風のスコトン岬・お花を見ながらの散策 うに丼の昼食後は利尻島へ移動
時折霧雨に遭い利尻富士のてっぺんは見えませんでしたが
傘を開かなくてもよかったので良しとしましょう

↓ 北のカナリアパーク

KIMG0312.jpg

KIMG0320.jpgKIMG0316.jpg

3日目は稚内に戻り海産物のお買物後宗谷岬から猿払→層雲峡
ホテル着が早かったので温泉ゆっくり入り夜遅くまでおしゃべりして
過ごしました

KIMG0308.jpgKIMG0326.jpg

KIMG0334.jpg

4日目 層雲峡を出発
富良野の風景を車窓から楽しみ
ラベンダーや季節の花が咲き誇るファーム富田では夕張メロンをいただきました

KIMG0346.jpgKIMG0345.jpg


KIMG0342.jpgKIMG0344.jpg

毛ガニ・ホタテ・ホッケ・ぼたんエビ・うに丼
なにを食べてもとっても美味しいうえにトイレ休憩の度に
いろんな差し入れをいただいてみんな体重と笑いジワ増やして
帰ってきました

KIMG0322.jpg
KIMG0314.jpg

それにしてもみんなのお買物は桁はずれ
毎日宅急便のお荷物を発送
今頃あちこちに配ったりまだまだ旅行の続きをしていることでしょうね (笑)

耕楽研修そば打ち体験

  1. 2015/06/11(木) 07:37:44_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
6月10日
まだまだりんごの袋かけ作業が残っていて忙しい最中
ですが・・・この時期企画された農業経営者協議会女性部「耕楽」の研修

みんな忙しいのは一緒
万障繰り合わせて参加してきました

今回は内子町石畳むら でのそば打ち体験がメイン
そしてからりにある内子アグリベンチャー21
加工品開発における課題などをうかがいました

久万高原町からは旧小田町~大瀬を通ってからりに行くコースは
度々通りますがそこからはずれた道は初めて


10472632_674207019390021_7717876106354088419_n.jpg水車小屋


11427213_674206856056704_7768739159578288163_n.jpg弓削神社の周りの屋根付き橋・菖蒲園
いずれも初めてのコース

11412136_674207092723347_2368312254799071602_n.jpg11406925_674206819390041_511184323696365968_n.jpg

この後の道の怖かったこと
昨夜の雨で沿道の木の枝が垂れ下がってマイクロバスの車体に
バサンバサン当たって・・・きっと傷になることでしょうね (´;ω;`)ウッ…
たま~に2車線や離合できそうなところがありましたが
自分が毎日この道運転するのはこたわんなあ・・・っと感じた道並みでした

そして到着した石畳むら
初めてのそば打ち体験はこしがあってとっても美味しく出来上がり
緊張の中に楽しませてもらいました
(仕上がりの写真はぶれてしまっていて残念・・・・)

11407162_674206346056755_8964674169492341625_n.jpg

最後に加工開発の苦労をお聞きして
今年も和気あいあいの有意義な研修を修了しました

思い出の玉造温泉

  1. 2015/04/26(日) 07:45:59_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ママさんバレーからレクバレーに転向してもう20年
私が加入してから、ほとんどメンバーも変わらず
なんか・かんか・いいながらこんなに仲良く続く地域メンバーばかりのチームは
希少価値 !!

その昔
新年度の登録を待たずに参加して最初に行ったのが別府杉乃井ホテル
それから毎年続いている一泊旅行
今では、近場でどこにするか?中々希望先が見つからない ( ̄∇ ̄;)

希望は温泉宿泊・美味しいものが食べれたらどこでもいいということで
決定したのは18年前 お料理食べきれず 松茸ご飯を持ち帰った思い出の
玉造温泉 ホテル「玉泉」
それをメインに日程を組んでもらいました

4月24日しまなみ海道から一路島根
松江市遊覧船に乗って堀川めぐり・松江城散策後ホテルへ
「なつかしい~(^^♪」
食事は季節が違っていることもあってガラッと変わるけどまずまずでした

KIMG0227.jpg
KIMG0226.jpgKIMG0225.jpg


温泉3回入って翌日は
松江フォーゲルパーク・大根島由志園と花めぐり
絶好のお天気に恵まれ青空の中
見事なベゴニア・牡丹にうっとり

KIMG0228.jpg
KIMG0229.jpg
KIMG0234.jpgKIMG0235.jpg
KIMG0230.jpgKIMG0231.jpgKIMG0232.jpg

KIMG0238.jpgKIMG0239.jpg

箸が転んでも笑うまるで女学生のように
移動のバスの中ではにぎやかな歓声がひびき
半年分笑ってきました

少しづつコースは違うのですが
懐かしい思い出をたどりながら楽しい2日間でした



先進地事例研修「耕楽」

  1. 2015/02/04(水) 18:10:29_
  2. 旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2月2日~3日
この時期 今年も「耕楽」のお仲間と視察研修が企画されました

6次産業の取り組みの視察は山口県周防大島
「瀬戸内ジャムズガーデン」
小規模を逆手に…定番商品は作らない
過疎高齢化の島へ人を呼び込もう!


地域資源や個性のない地域なんてない
ローカルの個性こそが世界に通用する


言葉で語るだけでなく実践し
全国でも珍しい人口流出より流入が多い町になっています

お話のあと工房へ
その種類の多さにびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!
焼きジャムにしようと黒大豆と東和金時のジャムを購入しました

KIMG0076.jpg
KIMG0078.jpgKIMG0079.jpg

1日目研修終了後、NHK朝ドラで有名になった竹原町まで移動し
宿泊は湯坂温泉郷「ホテル賀茂川荘」

久々の交流でお酒がすすみ話が盛り上がり時間延長の夕食
寝る間も惜しんでおしゃべりした夜が明け
朝日が輝く外をゆっくり眺めると庭園が整備されたのどかなお宿でした

KIMG0080.jpg

2月3日ホテル出発8時40分
目指すはオヲハタ(株)ジャム工場
こちらでブルーベリーのジャム加工実習と工場見学KIMG0081.jpg
KIMG0082.jpgKIMG0083.jpg

一人ずつ電磁調理器 お鍋他材料が用意され
丁寧に指導を受けジャムが瓶入りジャムが4個出来上がりました
これで体験料は8百円とか……Σ(・ω・ノ)ノ!

12時までの予定をすべてクリアして
道の駅たけはらにてフランス料理の昼食
昨夜充電を忘れていて
ここで、スマホの電源が切れてしまい残念ながらあとは写真なし (´;ω;`)ウッ…

食後、竹原街並み散策
竹鶴酒造の建物も見てきました

こうして、研修無事終了 (^^♪
道の駅で恵方巻も買って さ~てっとあとは帰るのみ!
お疲れで静かかと思いきや後部座席では
後輩に効率よく作業する方法を熱心に伝授する声が響き
とても実りある2日間でした



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


