• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

りんごのお話 ~ 久万高原町

つれづれなるままに日々の出来事つづってます

御用木まつり

  1. 2010/08/03(火) 08:03:45_
  2. 四国
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
8月6・7日は久万納涼まつり
6日は久万おどり・花火大会
翌7日は御用木まつり
笹飾りもとりつけられ只今準備中のようです
御用木のスタート地点の現在の様子↓
七夕飾り
去年のまつりの様子の記事を見つけました
勇壮なまつりぜひ一度ご覧下さい
御用木まつり

今年も開催「久万高原フェスティバル」

  1. 2010/07/16(金) 16:56:06_
  2. 四国
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
耳より情報見ていたら物産館みどりのイベント情報が載っていました

 7月18日(日) 午前10時から3時まで  
梅雨明け後の本格的な夏が待ち遠しい今日この頃です。
 さて、久万高原町の「物産館みどり」では、
今年度も『高原フェスティバル』を開催します。
 いよいよ出荷が本格化しはじめた高原野菜、
各種加工品の特売を始め、久万高原の食材を活かした
料理バイキング、久万高原産の雑穀を使用したパンの試食コーナー、
そして毎回人気の双海のじゃこ天コーナーなどが開設されます。
 みなさん、高原の爽やかな風を体感しつつ、
久万高原産品の魅力が存分に味わえる高原フェスティバルに是非ご来場下さい。
 








留守中に・・・

  1. 2010/07/09(金) 20:23:26_
  2. 四国
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだよ~これ
畑に散乱したまだゴルフボール大のりんごと
包んでいた袋の残骸
たぶん 猪が畑に侵入して好き放題に遊んだようです??
雨で柔らかくなった畑のミミズを掘って食べて
食後にりんごをかじったみたい
まだ 美味しくないでしょうに・・・・
ざっと200個くらいはやられたかも

被害1
被害2

夫はあわてて知り合いの猟銃会員にお願いして
捕獲用の檻やワサを設置したみたい
そのおかげか今日は2~3個だったけど まだまだ被害がでそうで心配



ご近所の農園に・・・

  1. 2010/06/28(月) 17:55:07_
  2. 四国
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちから2~3分のところの青木農園さん
今年からラベンダー園を開園しました
先日愛媛新聞に掲載されたからか
昨日の日曜日は果樹の農閑期には珍しく
結構車がやってきてびっくり・・・

農村がにぎわうのはいいこと
娘いわく・・・「お母さん連携してなんか店出さんけよ」
「う~ん いいかも 掘りたてのジャガイモで作ったコロッケでも売るか・・」
なんて笑いながら ほんとにコロッケを作って食べました
美味しかった。。。
(もちろん販売したわけではありません)

梅雨の晴れ間の収穫

  1. 2010/06/22(火) 20:20:13_
  2. 四国
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝天気予報を見ると晴れマーク!

急きょ美容院に行く予定を変更
そら豆 玉ねぎ ジャガイモの収穫をすることに

朝からまず玉ねぎの畝の上に倒れかかったそら豆を
刈り取って実の入っている房をコンテナに・・・
先日食べた残りがそれでもコンテナに約半分

そら豆1

仕事には段取りが必要
そのあと長さ30メートルの1列半に植えた玉ねぎを抜きとり 
マルチをはいで畑に並べ しばらく日に当てて乾かすことに

続いてジャガイモの列に移動
今日は半分だけ(品種 男爵)を収穫することに
30メートル2列半 カラを抜き採ってから
マルチを剥ぎとりゴム手袋をはめた手で土の中から
ジャガイモをかき出して土の上に並べてこちらも
乾かします

その後選別をしながら集めてコンテナの中に
約7杯・・・もういい加減腰痛!

休みたいけど天気があやしくなってきたので
玉ねぎを放っておくわけにもいかず あわてて
茎と根っこを切り取りこちらもコンテナに集め 約7杯
倉庫に運搬し5時にやっと作業終了
疲れもピークに達しました やれやれ・・・

そら豆は
今夫が夜なべ仕事で鞘から取り出してくれています

そら豆2

美味しそう・・・今が食べ頃
塩ゆでにして ビールのつまみにしようかな (⌒▽⌒)~~





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

正岡りんご

Author:正岡りんご
四国の軽井沢とよばれる久万高原町にある観光りんご園のブログです

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

クリックして下さいね

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード